♪ブログ♪

2018-06-18 16:38:00

【楽器選び】新品と中古どっちがいい?

最近ホームページよりご相談が多い楽器選びについて書いてみようとおもいます🎵

「楽器の購入を考えているのですが新品は高いんですよね」

フルートを始めるときの必需品が楽器ですよね、ピアノと違って自分の楽器を持つこととなるフルートは初心者の方には悩みの種であることが多いようです(-_-;)

そこまではの予算はないし、でもレンタル楽器はそろそろ卒業したい。。

音高や音大を目指す方以外で初めから数十万の楽器を購入するのはハードル高いですよね。💦

私は自分の生徒さんには中古の楽器をおすすめしています。

楽器は製造された新品の状態ではなかなか鳴りません、もちろん音は出ますが響かないんです。楽器を育てて響かせるのも吹き手によって変わります。

楽器屋さんで売られている中古フルートは以前どんな方が吹いていたのか聞いたら教えてくれます。もし、音大生やプロの方が吹いていた楽器なら、既によく響きますので初心者の方には実は中古の方が吹きやすかったりするんです。

アウトレットで良質なものを少しお安く買う。それと同じでその方がお得感ありませんか?( ´∀` )

大手の楽器店に行けばアドバイスもしてくれるので、新品を自分で買うより安心ですし、お値段も安くすみますよ!